· 

WEB面接(めんせつ)のポイント

面接で必要な要素として、視覚情報=Visual、聴覚情報=Vocal、言語情報=Verbalの3つのVがあげられます。面接対策の本やWEBでも、メラビアンの法則※として、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合から7-38-55のルールとも言われていますが、WEB面接が主流となった中で、視覚情報=Visualが更に重要になってきました。

Zoomに映る背景には何が見えますか?ほかの学生と比べて自分はどのように見えていますか?面接官や他の人が話をしているとき、どこを見ていますか?

これまでは、グループ面接など同じ部屋=空間で実施される面接では、隣の人とも距離が一定程度離れており、面接官も横並びで全員を見ることが難しかったのですが、WEB面接では

面接者(学生)は、面接官から横並びで見られており、他の面接者との違いがとても目立ちます。

逆にしっかりとVisualを表現することで、他の面接者よりも好印象を得ることができます。

もちろん、話し方や話す内容もとても重要です。

 

では、どのように対策をすれば良いのか?

 

留学生就職個別相談では、実際に画面を見ながら

WEB面接対策のノウハウを伝授しております!

是非、ご参加ください!

 

  • 留学生無料個別相談会の申し込み⇒ こちら