· 

外国人の転職について

 最近増えてきているのが、転職希望者の相談です。転職の理由は、「給与が少ない」「思っていた仕事とは違う」「人間関係」「在留資格の都合」と様々ですが、ほとんどの相談では、転職することを実際にシミュレーションしていくと、思っていた以上に給与があがらなかったり、引っ越しなどに伴い、収入よりも支出が多くなるなど、転職することで収入をを増やすことが出来ないことがわかり、断念する方が多いです。

特に、転職することで給与が増えると思う方が多いのですが、入社2‐3年では、キャリアと見なされずに新卒1年目とほぼ同じ程度の給与になってしまいますので、転職=キャリアアップにはすぐにつながりません。

転職する方には、求人票の以下の点を確認していただいております。

 

①給与条件=最終学歴の水準でいくらくらいの給与が見込めるのか?

 

②賞与=新卒1年目は賞与が出ない場合や、0.8か月程度が多いようです。今の就職先では、次年度以降いくらくらいを見込めるのか?転職すると賞与が無くなるか少なくなる可能性があります。

 

③寮の有無=寮に入っていた方が転職する場合は、当然寮を出る必要があります。その場合は、引っ越しの必要が出ますので、一般的な家賃相場や転居費用を計算し、その費用を数年で取り戻すことが出来るかを考える必要もあります。

 

④勤務予定地=今までの就職先が地方の方が、首都圏の会社に転職をする際には、家賃のほかにも物価の  差から生じる生活費の支出がどのくらいになるかも計算しておく必要があります。逆の場合は、少し生活費が抑えられると考えることが出来ます。

 

⑤年間休日数=これまでの会社と比べて休みの数が増えるのか?減るのか?まとまった休みを取得できるのか?を見る必要があります。

 

⑥転職理由=これは、それぞれの方の本当の転職理由を相手の企業にポジティブに伝えられるように作る必要があります。

 

このような検証を行う中で、どうしても転職したい場合は、全力でサポートしますので、

是非無料相談にご参加ください。

 

無料相談は以下URLからお申し込みください。

https://forms.gle/JAEhN1gSyAvpQR3U7