面接(めんせつ)を受(う)ける会社(かいしゃ)ごとに 自己(じこ)PRの内容(ないよう)を変(か)えるの?
この前(まえ)、面談(めんだん)をした留学生(りゅうがくせい)からの質問(しつもん)です。
いろいろな考(かんが)え方(かた)があると思(おも)いますが、私(わたし)からの答(こた)えは、「変(か)える必要(ひつよう)は無(な)い」です。
以前(いぜん)のブログで、ポテンシャル採用(さいよう)をする日本(にっぽん)の会社(かいしゃ)では、過去(かこ)→現在(げんざい)→未来(みらい)の時間軸(じかんじく)で、自分(じぶん)の経験(けいけん)や考え方(かんがえかた)をまとめておく必要(ひつよう)があると書(か)きました。
過去(かこ)の経験(けいけん)を表現(ひょうげん)するのが「ガクチカ」=学生時代(がくせいじだい)に力(ちから)を入(い)れてきたこと、現在(げんざい)の強(つよ)みを表現(ひょうげん)するのが「自己(じこ)PR」。この2つは、あなた自身(じしん)を表現(ひょうげん)するものですので、全(まった)く変(か)える必要(ひつよう)は ありません。
面接(めんせつ)ごとに変(か)えてしまうことで、あなた自身(じしん)の経験(けいけん)や強(つよ)みが「薄(うす)っぺらい」ものになってしまいます。
一方(いっぽう)で、志望動機(しぼうどうき)は、その会社(かいしゃ)に入(はい)りたい理由(りゆう)ですので、面接(めんせつ)を受(う)ける会社(かいしゃ)によって変(か)わります。
ただし、エントリーする業種(ぎょうしゅ)を絞(しぼ)ることで、その業界(ぎょうかい)に入(はい)りたい理由(りゆう)をまとめる ことが できます。
その場合(ばあい)も、その業種(ぎょうしゅ)のなかで、「なぜ この会社(かいしゃ)を選(えら)んだのか を 明確(めいかく)に 答(こた)えられる ように する 必要(ひつよう)が あります。」
留学生就職個別相談では、コロナ禍の就職活動をのりきる
ノウハウを伝授しております!
是非、ご参加ください!
留学生就活塾(りゅうがくせい しゅうかつ じゅく)は
留学生就活塾(Online School) - g-braves 外国人留学生支援 (jimdofree.com)
まもなく、もうしこみ定員(ていいん)となります。
※定員(ていいん)になりしだい、料金(りょうきん)改訂(かいてい)を
予定(よてい)しています。
申込希望(もうしこみ きぼう) の かたは、
はやめに お申込(おうしこ)みください。