· 

面接を受ける会社ごとに自己PRを変える?

面接(めんせつ)を受(う)ける会社(かいしゃ)ごとに 自己(じこ)PRの内容(ないよう)を変(か)えるの?

この前(まえ)、面談(めんだん)をした留学生(りゅうがくせい)からの質問(しつもん)です。

 

いろいろな考(かんが)え方(かた)があると思(おも)いますが、私(わたし)からの答(こた)えは、「変(か)える必要(ひつよう)は無(な)い」です。

 

以前(いぜん)のブログで、ポテンシャル採用(さいよう)をする日本(にっぽん)の会社(かいしゃ)では、過去(かこ)→現在(げんざい)→未来(みらい)の時間軸(じかんじく)で、自分(じぶん)の経験(けいけん)や考え方(かんがえかた)をまとめておく必要(ひつよう)があると書(か)きました。

 

過去(かこ)の経験(けいけん)を表現(ひょうげん)するのが「ガクチカ」=学生時代(がくせいじだい)に力(ちから)を入(い)れてきたこと、現在(げんざい)の強(つよ)みを表現(ひょうげん)するのが「自己(じこ)PR」。この2つは、あなた自身(じしん)を表現(ひょうげん)するものですので、全(まった)く変(か)える必要(ひつよう)は ありません。

面接(めんせつ)ごとに変(か)えてしまうことで、あなた自身(じしん)の経験(けいけん)や強(つよ)みが「薄(うす)っぺらい」ものになってしまいます。

 

一方(いっぽう)で、志望動機(しぼうどうき)は、その会社(かいしゃ)に入(はい)りたい理由(りゆう)ですので、面接(めんせつ)を受(う)ける会社(かいしゃ)によって変(か)わります。

 

ただし、エントリーする業種(ぎょうしゅ)を絞(しぼ)ることで、その業界(ぎょうかい)に入(はい)りたい理由(りゆう)をまとめる ことが できます。

その場合(ばあい)も、その業種(ぎょうしゅ)のなかで、「なぜ この会社(かいしゃ)を選(えら)んだのか を 明確(めいかく)に 答(こた)えられる ように する 必要(ひつよう)が あります。」

 

留学生就職個別相談では、コロナ禍の就職活動をのりきる 

ノウハウを伝授しております! 

是非、ご参加ください!

 

 留学生無料個別相談会の申し込み⇒ こちら

 

留学生就活塾(りゅうがくせい しゅうかつ じゅく)は

留学生就活塾(Online School) - g-braves 外国人留学生支援 (jimdofree.com)

まもなく、もうしこみ定員(ていいん)となります。

 

※定員(ていいん)になりしだい、料金(りょうきん)改訂(かいてい)を

 予定(よてい)しています。

 

申込希望(もうしこみ きぼう) の かたは、

 

 

はやめに お申込(おうしこ)みください。